hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

冬の戸隠神社

 

先日、雪が降りましたが、ほとんど積もらず・・・

みんなホッとしていましたが、雪大好きな僕としては、ちょっと残念。

豪雪地域で生活される方は「雪が好き」なんて言ってられないと思いますが、僕はなぜか雪深いところに行くと、気分がとても落ち着くのです。

ということで、今回ご紹介するパワースポットは、

真冬の戸隠神社

です。

www.togakushi-jinja.jp

パワースポットとしての戸隠神社(長野県)はあまりに有名で、行かれた方も多いと思います。

戸隠そばでも有名ですね。

ただ、真冬に行く人はあまりいないのでは?(^_^;

僕は2年前の冬、2月に初めて、ずっと行きたいと思っていた戸隠神社を訪ねました。

上信越自動車道から信濃町インターを降りると・・・

いきなりの大雪!

雪が積もりすぎて交差点も道路がどうなっているのかわからず、信号しか見えません!

なんとか適当に曲がり、しばらく走ると・・・

目の前が真っ白に。なんにもみえなくなりました。

 

「雪崩に巻き込まれた?!」

 

とパニックになっていると、しばらくして目の前に除雪車が。

除雪車が吹き出す大量の雪をまともに正面からくらっていたようです(ーー;)

あれは、ほんとうにすごいです。

このとき、雪道でいちばん気をつけるべきものは除雪車、ということを知りました。

除雪車がいろいろなところで除雪作業しているのですが、それでもすぐに積もるのです。

ようやく着いたのは、中社と呼ばれる社。

駐車場も雪が積もりすぎて、どこにとめたらいいかよくわらないので適当に。

気温はマイナス7度。たぶん人生で初めての気温です。

雪としては、こんな感じです。

f:id:yasuragidou:20190211070358j:plain

戸隠神社1

社務所に行って御朱印を書いていただきましたが、埼玉から来たというと宮司さんがびっくりされていました。

続いては宝光社へ。

参拝するためには、階段を上らなければなりません。

階段には、膝上くらいまでの雪が積もっていて、どこが階段だかまったくわからず・・・

素手で階段の鉄の手すりにさわると・・・

寒さで、手がくっついてしまいます!!

だから手袋は必須。

ちょっと上ってはすべり落ち、それでもあきらめずまたのぼり・・・のくりかえし。

まさに修行!と思いながら、なんとかのぼりきると・・・

f:id:yasuragidou:20190211070448j:plain

宝光社

お参りを無事おえて、階段を降り・・・

というよりも、ほぼ滑り落ちて、今回の戸隠神社参拝は終了。

 

いろいろ事件はありましたが、戸隠神社と大量の雪に癒された一日でした。

ただ正直、真冬の参拝は、よほど雪が好きな人以外、あまりおすすめしません!