hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

hiroの整体サロンご紹介

癒しスポットをご紹介していますが、肝心な自分のサロンのことを書くのを忘れていました(^_^;

私、渡辺が運営する「整体サロンやすらぎどう」は、今から10年前に現在の地、埼玉県所沢市所沢駅より徒歩3分の場でスタート。

ちなみに当時の所沢駅は・・・

f:id:yasuragidou:20190214121455j:plain

こんな感じでした(懐かしい・・・)電車を降りたらすぐ改札、みたいな。

今、所沢は大がかりな開発作業が進んでいて、駅もすっかり変わってしまいました。

所沢に移転する前は、練馬区で10年ほどサロンをやっていました。

ただこのときは僕が経営者ではなかったので、実質、所沢でのサロンが僕にとって初の起業となります。

所沢での整体サロンやすらぎどうでは、

・女性のダイエットサポート80%

・自律神経を中心とした健康サポート20%

くらいの比率でおこなってきました。

じつは僕自身、176㎝の身長で60キロ前後と、いままで太ったことがありません。

当然、ダイエットは無縁で、まったく興味すらありませんでした。

では、そんな僕がなぜ、女性のダイエットサポートをメインにしてきたのか?というと・・・

健康サポートをおこなう過程で、ダイエットしないのに自然に痩せてしまった女性が何名も続けてあらわれたからです。

「女性は、無理にダイエットしないで、健康になることを意識する方が痩せるのでは?」

という仮説のもと、ダイエットの研究と実践がはじまりました。

急遽、ダイエットプログラムをつくって、なかなか痩せられずに困っている女性に提供しはじめると・・・

 

ダイエットプログラムのモニター第一号、本田さんは、4ヶ月後にハワイでの結婚式を控えていたものの、太ってしまいウエディングドレスが着れず困っていました。

f:id:yasuragidou:20190214122920j:plain

4ヶ月後・・・

f:id:yasuragidou:20190214123001j:plain

11.5キロ痩せて、ウエディングドレスもばっちりでした。

(ちなみにあれから12年たった今もほぼキープ、二人のお子さんのママになっています)

本田さんの成功をきっかけに、僕がつくったダイエットプログラムの成功者がひとり、またひとりと増えていきました。

Mさんです。

f:id:yasuragidou:20190214123527j:plain

↓↓↓↓↓

f:id:yasuragidou:20190214123733j:plain

Mさんの変化は反響が大きく、某テレビ局から出演依頼がきたほどでした。

当時はライザッ●などもなかったですし。

その後、プログラムの改良をかさね、2年前からはダイエットでなく「ボディメイク」を提供しています。

ダイエットというと、どうしても「食事制限」「きついトレーニング」が必要で、太ってしまうのは意志が弱いから、みたいなイメージになりますね。

一方、ボディメイクでは、ダイエットのように「食べる量を減らして運動して脂肪を減らしていく」というストレスフルなやりかたではなく、

「バランスいい食事を賢くとって、女性がうつくしく見える筋肉だけをピンポイントで引き締め、太くみえない方がいい筋肉は使わないようにする」

という、非常にストレスの少ないやりかたになっています。

ただ、ボディメイクだけではまだあまり世の中に浸透していないので、あえて今もダイエットという表現をつかっています。

 

今のサロンはもちろん、痩せたい女性ばかりでなく、こころとからだのメンテナンスに通われる方も多いです。

先日、久しぶりにいらしていただいたMさんは「こころの整体」と命名?してくれました。

長い方で10年以上、5年、6年と継続的に通っていただいている方が多いのが、うちのサロンの特徴かもしれません。

あえて治療院ぽくせず、気軽に通える「自宅、職場、カフェ、そしてもうひとつの場」みたいなイメージでサロンを続けています。

ちなみに施術ですが、

「DRT整体」

という、2年ほど前から急速に治療家のあいだに広まっている整体をとりいれています。

からだをやさしく揺らすだけの、5~10分ほどで終わる整体ですが、からだはほんとうにラクになります。

f:id:yasuragidou:20190214125132j:plain

僕はこのDRT整体の公認インストラクターとして、施術指導もおこなっています。

今後のサロンについては、またあらためて書いてみます。

 

ということで、長くなりましたが、僕のサロンのことを書いてみました!