hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

箱島湧水(群馬県吾妻郡)水くみレポート

f:id:yasuragidou:20190322205516j:plain

お彼岸、父が昨年末亡くなったばかりということもあり、両親のお墓参りへ。

その後、比較的実家の近くにある、箱島湧水へ水くみに行きました。

 

箱島湧水は、群馬県吾妻郡にあり、位置的には榛名山の北側になります。

関越道の伊香保榛名ICから車で30分くらいのところです。

 

箱島湧水の特徴は、

「川の水がそのまま飲める」

ということです。

 

以前は、「そのまま飲んで大丈夫なのかな・・」と思いましたが、問題ないどころか、かえって体調もよくなります。

僕の父なんて「命の水」と呼んでいたくらいです。

とってもおいしいです。

 夏は、手が痛くなるくらい冷たくて、冬は比較的あたたかい。

 

自然に囲まれているので、行くだけでも癒されます。

 

健康、ということを考えると、やっぱり水は大事。

からだに入れる水分が何か?ということは、健康状態に直結します。

 

意外なことに、お茶とかコーヒー、アルコールばかりで水を飲まない人って、じつは地方に行くほど多くて、都会の方は水を飲む習慣がある人が多いです。

 

だから、自然に恵まれている地方でも、病気になる人が少なくないのです。

もちろん水が原因だけではないですが。

 

お茶、コーヒー、紅茶、アルコールなどは、大事な水分をからだの外に出すはたらきが強いですから、

これらを飲む人ほど、沸騰させない、生きた水はぜひ、しっかり飲んでほしいです。

 

そういう意味でも、箱島湧水は水量が多く、無限に汲むことができますから、まさに自然の恵みだと思います。

 

しばらくは常温でも悪くなることがありませんが、そのまま飲む場合は冷蔵庫保存が理想です。

 

以下で、僕の水くみレポート動画をご紹介しますので、行けそうな方はぜひ一度、行ってみてくださいね。

 

www.youtube.com