hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

「しくみ化経営」で職人から脱却する!

今回は、経営の話です。

興味ない方はスルーしてくださいね。

 

昨日は、田町にておこなわれた、

「しくみ化経営セミナー」

に参加してきました。

しくみ化経営とはなにか?というと・・・

 

その前に。

たとえば、我々のような整体師や治療家の多くは、技術や知識をベースにした完全な職人です。

わかりやすくいえば、個人事業主です。

中には、どんどん多店舗展開していく人もいます。

こういう人は、起業家精神がそなわっている経営者。

仲間の治療家の先生がたをみていると、ほとんどの先生が、より上の知識や技術を求め、今の院に関するマーケティングをおこなっています。

カリスマ治療家!的な先生も多いですが、やはりそれでも職人、個人事業主であることにはかわりありません。

その先生がいなければダメ、というビジネスモデルになっているからです。

 

尊敬する師匠、U先生は、一日で20~30名もの患者さんの施術をされています。

お弟子さんもどんどん増えています(僕のそのうちのひとり)。

年収は億単位を稼がれています。

すごく尊敬する先生なのですが、ビジネスモデルとして考えると、やはり先生がいなければ100%成り立ちません。

現場、指導、集客・・・すべてをおひとりでなさっているからです。

 

もちろん僕自身も今までそうしてきました。

完全にひとり経営サロンです。

ところが!

 

昨年9月、実家(群馬県)に一人暮らししている父が緊急入院。

母はすでになくなっているため、僕と妹で父のことをみるしかありません。

週1~2回は群馬の病院に通い、雑務はきりがなくあります。

そして12月末、父はなくなりました。

その前一週間は病院で付き添いが必要で、サロンはしばらくお休みにせざるをえませんでした。

父なきあとも、葬儀、家のこと、四十九日、相続関連のこと・・・など、とんでもなく膨大なやることが待っていました。

当然ながら、サロンは僕ひとり経営なので、しばらく完全にお休みになってしまいます。サロンのすべてが止まります。

それでも、数十万円の固定費は容赦なくかかってきます。

・・・・これはまずい!!

ようやく、今までのビジネスモデル、経営スタイルに大きな問題があることを実感したのです。

いや。

それ以前にも、時々同じように感じることがありました。

 

僕は仕事を始めてからずっと整体師、個人事業主としてやってきたため、長期の休みはなかなかとれません。

せいぜい2日のお休みが限度。それも、半日サロンやって午後から出かける、みたいなことがほとんど。

ふりかえれば、旅というと、関東周辺、せいぜい能登半島伊豆半島くらいしか行ったことがないのです。

北海道も東北も、九州も、もちろん沖縄も海外も・・・・

行ったことがない!

50歳になってそんな人、いますか?(^_^;

旅は、旅からしか学べない、経験できないことがたくさんあります。

でも、長期の旅となると、今までと同じ経営スタイルではとうてい無理。

旅どころか、忙しくてここしばらくはなかなかライブ活動もできません。

 

・・・やっぱりこれはまずい!

 

ちょうどそんなタイミングで、何人もの方から「先生のお弟子さんをつくってください」「後継者を育ててください」「このサロンのやりかたを他の県にも広めてください」といった声をいただきました。

また「このサロンのシステムを他にも広めたい」と、ずっと前から言ってくれている起業家の方もいました。

これは今、動くとき!

そう感じて、20年地道に続けてきた「ひとり経営サロン」スタイルを、大きく変えていくことを決めました。

 

・・・と、そうとう前置きが長くなりましたが(^_^;

サロン経営改革プロジェクトのひとつとして、しくみ化経営セミナーへの参加があったのです。

「自分にしかできないこと」

これは、独自性にはなりますが、逆にいえば再現性にとぼしいということ。

他の人では、なかなか同じように再現できないからです。

となると、自分がいなければ何も成立しません。

ひとりに与えられた時間は有限。できることは限られます。

自分ひとりであれもこれもやろうとすると、もう食事する時間や睡眠時間を削るしかない。

そうなると、いちばん大事な「健康」がおろそかになり、長期的にみると・・・

だからこそ、「しくみ化」なのです。

しくみ化ができれば、他の人でも・・・

まったく初めてとりくむ人でも、ほとんど同じ結果を生み出すことができます。

もちろん、ある程度の研修期間は必要ですが。

 

ただ、しくみ化のためには、今までのやりかたを「根底から」変える必要があるのです。

今回のセミナーは導入部であり、まだまだ「はじまり」にすぎません。

それでも、ひとつの大きな変化のきっかけをつくってくれました。

 

僕はこれから、サロンを「ゼロベース」で、これからまた新たに始めるくらいのつもりで再構築していきます。

再現性を大事にするとなると、いろいろな変化が必要。

でも僕は、変化していくことが大好きなので、むしろわくわくします('-'*)

もちろん、今まで以上に皆さんにより役立てていただけるようなサービス、サポートを提供していきます!!

 

時間はありませんが、できれば4月までには間に合わせたい・・・。

 

↓サロンに長年通ってくださっているOさんと。Oさんは健康状態が劇的に改善、ダイエットしないで自然に痩せられました。「このサロンを他の地方にも広めてください!」と言ってくださっている方のおひとりです。

f:id:yasuragidou:20190328122456j:plain