hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

小田原の「ういろう」に行ってきました。

 埼玉県所沢市の整体サロンやすらぎどう、ヒロです。

日々、バタバタと過ごしているうちに気がついたら前回更新から一週間以上たっていました(..;)

毎日、信じられないような速さで時間が過ぎ去っていきます。

 

さて。

今回は「ういろう」についてのお話をしていきます。

「ういろう」ってご存じですか?

そう、ようかんのような、もちっとした米粉でできたお菓子ですよね。

僕は、ようかんよりういろうの方が甘さ控えめで食感も好きなのですが、

今回はそのういろうではありません。

 

最近、サロンに通われているYさんから、生薬の「ういろう」のお話をうかがいました。

生薬の「ういろう」は650年の歴史があり、今も小田原でその伝統を守り続けられている。

あらゆる症状に効果があり、Yさんによると、ういろうを飲み続けている人は90歳以上でもお元気な方が多いとか。

これはぜひ試してみたい。

そして、もし良いようなら、身近な人たちにも教えてあげたい!

ただ、販売しているのは、神奈川県の小田原にある「株式会社ういろう」のみ。

生薬の通信販売はおこなっておらず、小田原まで買いにいくしかないという。

しかも、平日の10時から午後5時までしか営業していない!

「それじゃ、なかなか行けないなぁ・・」と思っていたところ、先週、一日だけ午後サロン予約の変更が相次ぎ、行けそうな雰囲気!

ということで急遽、車で片道2時間くらいかかる小田原まで行くことに。

ふと空を見上げると・・・

f:id:yasuragidou:20190409221049j:plain

なんとも不思議な雲と光が。一定方向に向かう大きな雲で、僕が「龍雲」と呼んでる雲です。

これは「Go!」ということか?!

 

そして無事、小田原に到着。

ういろうの外観。完全にお城です。

f:id:yasuragidou:20190409214812j:plain

生薬、ういろう

f:id:yasuragidou:20190409214943j:plain

f:id:yasuragidou:20190409215011j:plain

買えるのは、ひとり2箱まで。

さっそく少しずつ飲み始めています。粒がとても小さいので飲みにくいですが、なんとなく効いている気がします。

経過はまた今後。

 

こうして無事「ういろう」を購入し、せっかく車で小田原まで来たので少しだけ江ノ島に寄ることに。

f:id:yasuragidou:20190409214310j:plain

日が暮れゆく江ノ島から、富士山がみえました。

江ノ島は、大好きなのですが、夜の店じまいがとても早い!

島に着いたころには、次々と店のシャッターが降り始めていました(ーー;)

早々に島をあとにすることに。

 

平日だったせいか、ルート134号はめずらしくガラガラに空いている。

これなら、もしかして・・・いつも駐車場がいっぱいでなかなか入れない超人気のカレーやさん「珊瑚礁」に寄れるかも!

と思ったら、案の定、空いてました!

ということで、初めての珊瑚礁へ。

目の前に海が広がる(といっても暗くて海はほとんどみえない)窓際の素敵な席に案内され、注文。

まずはサラダから。

新鮮な魚貝類がたくさん!野菜は下に隠れています。

f:id:yasuragidou:20190409214840j:plain

つづいてカレー。

f:id:yasuragidou:20190409214915j:plain

やわらかいお肉たっぷりで、おいしかった!

ご飯の量がとても多いので、女性はごはん少なめの方がいいかも・・・

珊瑚礁江ノ島から国道134号線を鎌倉方面へ向かい左側、住所的には七里ヶ浜あたりだと思います。

お店の外側に火が燃えているのですぐわかります。

ちなみに土日はいつも車がいっぱいで、なかなか入れません。

 

以下、ういろうのHPです!

http://www.uirou.co.jp/uiro.

www.uirou.co.jp

html