hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

「モノを売るスキル」を身につけよう!

6月29土曜日、場所は六本木。

アカデミアジャパン様のオフィス一室をお借りして、はじめてのフリマの森実践会をおこないました。

 
余談ですが…

六本木にはいつも大江戸線で行くのですが、六本木駅は深さが地下42.3メートルもあるそうです。

地上のビルに換算すると、なんと10階!!

僕はいつも、地上まですべて階段で上がりますが、とにかくキツい。

後ろをふりかえると・・・たいてい誰もいません(^^;

f:id:yasuragidou:20190705100611j:plain

今回は重い荷物を抱えて、でしたが、最後まで階段で登りきりました。

これってけっこう、今のコンディションがわかるんですよね。

 

今回の実践会、僕は司会進行と撮影部隊として参加。

完全に裏方です。

講師のひろ子さんも「フリマの森ブログ」を書いているので、僕はまた違った視点から書いてみたいと思います。

 

今回は初めて、しかも比較的直近での受付スタートということもあり、参加者は少なめでしたが、その分、濃い実践会となりました。

f:id:yasuragidou:20190702191856j:plain

自己紹介からはじまり、勉強会へ。

その前に、参加者の方へひろ子さんからサプライズのプレゼント!

前の晩に遅くまでかかって作ってきたそうです。

名前入りです。

フリマの森の仲間、一人一人の方への想いが伝わってきます。

 

今回の勉強会のテーマは、みんなが気になる「仕入れ」について。

まだ今まで公開していない、ひろ子さんのおすすめの仕入れ先リストをシェアしてくれました。

 

皆さん、真剣です。

f:id:yasuragidou:20190702191751j:plain

手作り商品をつくっています。

f:id:yasuragidou:20190702192001j:plain

できた作品(お守り)を撮影、いよいよメルカリに出品です。

f:id:yasuragidou:20190702191829j:plain

実践会の後は、楽しい懇親会!

 盛り上がって、終了予定時間より2時間もオーバー!!

最後、参加者の方からご感想の動画をいただきました。

 

こうして無事、初めてのフリマの森実践会が楽しく終了。

皆さん、お疲れ様でしたー!

 

フリマの森に関しては、いろいろな方からいろいろなご意見をいただいています。

 

今日は、ある方から、

 

「メルカリとかヤフオクって、自分でできちゃうから、塾に入るまでもないのでは?」

 

という意見をもらいました。

これはむちゃくちゃ貴重な声です! 

というのも、僕たちは「フリマの森」を、単なるメルカリなどのフリマアプリ塾、とは考えていないからです。

 

皆さんご存知のように、終身雇用や年金の制度がこれからどうなっていくのか?わからない状況になってきています。

これはもう、だいぶ前から予測がついていることなのですが。

いずれにしても、これからの時代のことを考えると、会社や国に頼らず、自分自身でゼロから稼ぎ出すスキルを身につけていく方がいいと思います。

まちがいなく。

我々の親世代ように、退職金と年金だけでそれなりに悠々暮らせる時代ではなくなっていくのでしょう。

 

かといって、いきなり高額な開業資金を使って起業、ではハイリスクすぎます。

 

定年退職してから、僕らのような整体・治療業界に入ってくる方も多いですが、今やこの業界も超激戦に突入しています。

単に施術の技術を学んだだけでは、稼げなくなってきています。

いくら高い技術があっても「売るチカラ」、総合的なマーケティングスキルがないと、お客様はだれも来てくれません。

f:id:yasuragidou:20190703073213j:plain

まずは資格をとって・・・

という方も多いですが、今は弁護士でさえなかなか稼げない時代。

サラリーマンの方とほとんど変わらない給料で働いている弁護士さんもたくさんいます。

僕の友人の弁護士も、10年くらいかかって弁護士になったものの、ずっと雇われ弁護士として働いています。

弁護士という資格があってさえも、独立して稼ぐためにはやはり「売るスキル」が必要なのです。

 つまり・・・

何をやるにしても、自分自身でお金を稼ぎだすためには、まったくのゼロからできるだけ多くのお客様(見込み客)に見つけてもらい、単発でなく継続的に買っていただき、ファンになっていただき、できれば他の人にも広めていただく。

この一連の流れを自分でできるようになるための、

「売るスキル」

がぜったいに必要になる、ということです。

 

メルカリがいいのは、初期投資や固定費がまったくかからない(通信費を除く)という点です。

出品して、売れた時しか手数料が発生しないので。

これが、自分でお店を出すとなると、ほんとうに大変!

店舗を借りるときは、当然家賃が毎月かかりますが、その前に保証金やらなんやらで、家賃一か月分の何倍かのお金が必要です。

また2年に一度、更新があるのでその月は家賃×2か月分が必要。

売れても売れなくても、容赦なく家賃はかかってきます。

水道光熱費、通信費などの固定費も、売り上げに関係なくかかります。

 

さらに、モノを売るとなると、仕入れて在庫をある程度用意しておかなければなりません。

そのための「仕入れ資金」もかなり必要。

仕入れた商品がすべて売れればいいのですが、売れ残るという「在庫リスク」がつねにつきまといます。

 

その点、メルカリで不用品から売れば、仕入れ資金も必要なく、不用品をできるだけ売って現金化して、そのお金を仕入れにまわせばいいのです。

仕入れも、できるかぎりムダのないように仕入れるコツを身につけていく。

上手に仕入れれば、在庫リスクもかなり減らせます。

 

もうひとつ、とんでもなく大事なことがあります。

メルカリには「すでに人(見込み客)が集まっている」ということ。

しかも無料で。

どういうことかというと・・・

たとえばあなたが、ネットショップを始めるとします。

ドメインをとり、サーバを借りてサイトをつくり、公開しました。

さて、アクセスは・・・?

そのままでは、砂漠でお店を始めるようなものです。

ここに「広告費」が必要になってきます。

もしくは、高額な固定費がかかるショッピングモールを使いますか?

 

メルカリをやったことがある方はお分かりと思いますが、たとえば不用品を出品すると、すぐにアクセスが集まり始めます。

僕が少し前に出品したイスは「直接取引」に限定しているのでまだ売れてないのですが、それでも「いいね」が12個、この商品へのアクセスは312あります。

広告費など一切かけずにこれだけの人に見てもらうのは、すごいことなのです。

 

人生のできるだけ早い時期に、しっかり「モノを売るスキル」の基礎をつけ、磨きをかけていって、より高額なものでも・・・モノでなく、サービスなども売れるようにスキルアップしていくのです。

たとえば「お店をやりたい!」と思ったとき、この「モノを売るスキル」が必ず活きてきます。

 

「フリマの森」の本質は、個人が「売る(稼ぐ)スキル」を高めるためのトレーニングの場なのです。

 

「あぁ、メルカリのやりかたを教える塾ね・・・」とフリマの森を考えているのでしたら、それは違うのです。

今日言われたように、メルカリで不用品を売るだけだったら、わざわざお金を払ってまで学ぶ必要はありません。

無料や安価で学べる情報がいくらでもあるからです。

 

僕たちが取り組んでいるのは、フリマアプリという「ほぼNOリスクなサービス」を通して、基本的なこと・・・商品のみせかた、説明のしかた、撮影のしかた、梱包や発送のしかた、お客様とのコミュニケーションやサービスの本質・・・などなど、モノやサービスを売るために必要なエッセンスを学び、身につけていただくことなのです。

 

基本的なことを適当に、軽く考えると、すぐに壁にぶつかります。

 

ひとつひとつのプロセスで、よりうまく、賢くやる方法があります。

このプロセスを経験することで、モノを売る以外の能力も高まっていきます。

 

さらに、僕がいちばん重要と考えているのは、

「うまくいくまであきらめない、やりぬく力」

です。

ちょっとやってみてうまくいかない、売れない・・とすぐにあきらめてやめてしまうのではなく、売れないなら売れないで何が原因なのか?とことん追求して改善する。

売れるまで、何度も何度もしつこく改善を続ける。

 

そうやって売れたときの感動は、他にたとえようがありません。

 

フリマの森の本質は、「売るスキル」をつけるために欠かせない、

「うまくいくまであきらめない、最後までやりぬく力」

をつけていくということにもあるのです。

 

できない理由は、探そうとおもえばいくらでも見つかります。

 どんなに高額な塾に入っても、自分自身が行動しなければ結果はゼロ。

僕自身も、6か月で50万円近くする塾に入りお世話になっていますが、6か月前の自分とはそうとう違う自分になっているのが分かります。 

それは、5月の最高にハードな日々を過ごしたことが大きいです。

朝から夜中まで、本業と作業。休みはほとんどなし。

こんな1か月を過ごすのは、自分ひとりでは絶対にできません。

塾に入ったからこそ、できたこと。

お金を払うことで、さらにサポートしてもらうことで、いい意味で自分を追い込むことができるのです。

 

ちょっと厳しいことを言うようですが、いちばん大事なのは、自分自身で「結果を出せるまでやる!途中でやめない」と決意することだと思います。

モノやサービスを「売ろう!」と思ったとき、いきなり最初からうまくいくということは、ほとんどありません。

ほとんどの人は、しばらく試行錯誤して、だんだん売れるようになっていきます。

これって、スポーツでも楽器の演奏でも、どんなことでも同じですよね。

最初はぎこちない。

でもあきらめずに練習していくことで、だんだんうまくやれるようになっていく。

 

ひとりでは、くじけてしまうかもしれません。

でも、仲間がいればがんばれる。

 

フリマの森には、「フリマの森の素敵な仲間たち」がいます。

 

ここでは僕はコンテンツ制作担当のためほとんど表に出ませんが、仲間の皆さん全員に、売るスキルをしっかり身につけていただきたいと思っています。