hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

整体院、治療院のオンライン化は可能か?

かなり久しぶりの更新になりました。

 

今年は本業のサロンの仕組み化、オンライン化を進めていこう・・

なんて考えていたら、3月から新型コロナウイルスへの対応に追われるようになり、

サロンと同時に事業のオンライン化を一気に加速しています。

 

これからは、今まで店舗ベースでやってきた多くのビジネスがオンライン化も欠かせなくなっていくと思います。

 

では、我々のような整体院、治療院モデルのビジネスや、エステサロン、美容室などは今後どうなっていくのか?

「施術」がメインである以上、いきなりオンライン化と言われても、いったいどうしたらいいのかわからないと思うのです。

f:id:yasuragidou:20200506085250j:plain

 

考えてみれば、もうすでに「東日本大震災」のときに、今に近い状況を経験しています。

うちのサロンも、行きたいけど電車が止まっていて行けない、という方が多かった。

だからこそ、来院されている方が来れなくなったときにどうするのか?

つねにその可能性を考えながらやっていく必要があったわけです。

 そういう過去もふまえ、僕はつねにオンラインとサロンをどう組み合わせていくか?を考え、いろいろと取り組んできました。

 施術は、出張という方法もありますが、それだと移動時間がけっこうかかるためどうしても限界があります。

そもそも、施術に自宅まで来てもらっても、感染の不安が消えるわけではありません。

 今、当サロンは来れる方には来ていただいていますが、サロンの徹底したコロナウイルス対策を知って安心していただけるのか、久しぶりに来られた方がまた続けて来院されています。

それでも、この1~2か月で来院されている方の人数は、通常の半数以下です。

車で来られる方はともかく、電車の方はリスクがあるので無理にはサロンに来られないようにしていただいています。

 今、試験的に何名かの方にモニターしていただいているのが、遠隔セラピー。

僕はエネルギー調整もやっているので、これはサロンに来ていただかなくてもできること。

そして今回、遠隔を初めて体験していただく方でもびっくりするような成果が出ることが分かったので(入院した方の体調好転や虫歯の痛みの緩和など)、今後メニュー化していくつもりです。

ちなみに僕は、サロンのオンラインでのサポート体制をつくりながら、オンラインだけで完結するサポートサービスを複数、同時進行で制作しています。

 ただ、やってみて、無理にリアルのサロンとオンラインを融合させるのではなく、オンラインはオンラインで完全に別のビジネスをスタートさせる方がいいかな、と思い始めています。

稼働開始にはもう少し時間が必要ですが、できるだけ早いスタートを目標にしています。

 僕が今、いろいろと学んでいる、ある方から、

 

「今、この時期をどう過ごすのか。空いた時間、暇つぶししながらただ時が過ぎるのを待つのか?それとも今できることに上昇思考でどんどん取り組んでいくのか?それが今後、とんでもなく大きな違いになっていく」

 

というアドバイスをもらいました。

これからの時代、つねに一歩先、二歩先を読んですばやく行動し、時代の流れや変化に適応していく生き方が求められるはずです。

ぼくらのようなリアル店舗ビジネスメインでやってきた経営者は、現状を嘆いたりあきらめたり・・ではなく、これから新しい時代を生き始めるくらいの気持ちで事業に取り組んでいく必要があるのかな・・と、今の時点では考えています。