hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

目的地

久しぶりのブログ更新です。

それには、理由があります。

 

ふだん、夢をみてもまるで内容を覚えていないのですが、

少し前に、鮮明に記憶に残る夢を見ました。

 

僕が静岡県内の電車に乗っているのですが、

自分の中では、伊豆の海方面に行くつもりでいました。

f:id:yasuragidou:20190903185325j:plain

 

ところが、反対方向の電車に乗っていることに気づいた。

それも特急みたいで、駅と駅の間がかなり離れています。

次の駅で降りないと、どんどん目的地から離れてしまう。

 

ちょうど駅に止まったので、反対方向の、海方面の電車に乗り換えるために今の電車を降りようとすると・・・

荷物が多すぎて、なかなか持ちきれない。

あたふたしているうちに、電車のドアが閉まってしまいました。

 

「行きたいところとは反対方向に向かう電車」

「荷物が多すぎて今の電車を降りれない自分」

 

これは、単なる夢ではなく、まさに今までの自分を象徴しているな・・・と思いました。

 

まずは、身軽になろう。

多すぎる荷物を降ろそう。

 

そこで、本とかモノを、かたっぱしから捨て始めました。

 

35年ローンとかを組んで持ち家をたてたり、マンションを購入する方も多いですが、

僕は、どうも一か所にずっと定着していれないようです。

 

同時に、

自分がほんとうに行きたいところ、つまり真の願望を、徹底的に明確にし始めました。

すると・・・やはり、本当の願望とは逆のことを、一所懸命叶えようとしていた自分に気づきました。

 

現実、ほんとうに反対方面に向かっていたのです。

 

それに気づいた僕は、今までやってきた事業をいったん、ゼロベースにもどして再構築することにしました。

といっても、今までのサロンはそのまま継続しています。

経験上、今までやってきてうまくいってる部分は無理に変えない方がいいことがわかっているからです。

表面上は、あまり変わらないのかもしれません。

でも、根底の部分は、まるで逆になります。

具体的なことは、まだここでは書けないのですが・・・

 

事業は、ただがんばればいいというわけではなく、

ほんとうに自分が行きたい方向に向かっているのか?目的地をしっかり確認する必要があるんだということを、

今回、意外にも「夢」から学んだのでした。

 

今回は完全に日記的なブログでした。