hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

自律神経を整えてもっと健康になる

こんにちは!

埼玉県所沢市の整体サロンやすらぎどう、ヒロです。

 

春になると自律神経のバランスをくずす人が増えてくるので、今回は自律神経についてお話してみます。

 

長くなるので今回は、全体像をお話してみます。

簡単に僕の体験からお話すると・・

 

以前ブログで書きましたが、僕は大学時代に2度も交通事故にあい、さらに音楽活動でムチャクチャな生活を続けていたこともあって、大学4年になったころに自律神経のバランスをひどくくずしました。

はじまりは、突然のパニック発作でした。

 

自律神経症状が困るのは、症状がつらいわりに病院の検査でほとんど異状がみられないこと。

僕自身、3ヶ月も大学病院で検査入院したもののとくに問題がなく、当時痩せていたため「神経性食思不振症」つまり拒食症、という診断名がついて退院。

こころの問題で食べられなくなっていた、ということです。

 

問題ない、といわれても体調の悪さはあいかわらずで、

 

当時はまだ健康にかんしてはほぼ素人だったので、とにかく手当たりしだい健康に関する本を読み、よさそうと思えるあらゆることを片っ端から試していました。

 

ほんとうにいろいろなことを試して、最終的に「よかった」という実感があったのが、

 

カイロプラクティック(それもとてもソフトで短時間)

●自然療法(体質改善)

 

の2つでした。

そういうこともあって、整体師である僕はサロンでこの2つを提案、提供しているのです。

今のところ、サロンに来られる方のパニック障害の改善率はほぼ100%です。

病院やいろいろな治療院に通ってもよくならなかった・・という方がサロンに来られますが、

きちんと通っていただくと、ほんとうに皆さん、発作がおこらなくなります。

ただ、向精神薬を飲んでいた方は、クスリ不要になるまではある程度期間が必要です。

ほとんどの方が、抗うつ剤精神安定剤を病院から処方されています。

 

そこは、医師、医院との連携でやっています。

現代医療の領域は、当然ですが僕は扱えませんが、検査結果をお持ちいただき、より深い血液検査データの読み方を皆さんにアドバイスしています。

ありがたいことに、ベテランの医師E先生にはずっとお世話になっていますし、さらに友人に医師がいるのでとても助かっています。

 

ただ、先ほどの2つで症状はラクになるのですが、「ほんとうに心底健康になった」という状態になるには、あと2つの要素が必要ということがわかりました。

 

その2つとは、

●生活習慣や考え方の習慣の見直し

●からだを適度に鍛えること

 

僕自身、ある程度まで健康になったものの、そこから大きな壁にぶつかりました。

疲れやすく、体調もまだまだ不安定だったのです。

試行錯誤の結果、メンタルとからだを鍛える必要があることがわかりました。

からだを鍛える、といっても、ジムでトレーニングしようとすると、必ずどこかをいためて終了。

そこで行きついたのが、ウォーキングとボディメイクでした。

 

ボディメイクはおもにダイエット、きれいになりたい方向けのトレーニングですが、じつはやりかた次第で健康面にすごく効果が高いことがわかってきました。

 

そこで僕はサロンで、自律神経失調症状の改善のために、軽いボディメイクエクササイズを導入しているのです。

もちろん、きれいになる効果もあるので、一石二鳥です。

 

メンタル面へのアプローチは、カウンセラーとして、さまざまな方法を提供しています。

 

ということで、まとめると、

10年以上の自律神経失調症状を完全克服した経験と20年の指導経験から、

自律神経を整えるためにおすすめしているのが、

 

・整体(カイロプラクティック

・自然療法(体質改善)

・ライフスタイルや内面の見直し

・適度にからだを鍛えること

 

の4つ、ということになります。

さらにくわしいことについては、また今後、お話していきたいと思います。

 

ちなみに、内面をみつめ、みなおしたいなーと思うときは、僕の場合、迷わず海にいきます。

海で、何をするというわけでもなく、ただぼーっとするのです。

空や海を眺めていると、ささいなことなどどうでもよくなってきます。

 

下の写真は、真冬の能登半島、なぎさドライブウェイにて撮影。

迫りくる波をみながら延々と続く砂浜を車でガンガン走れるので、気持ちもすっきりします。

ただし海が荒れていたりすると通行止めになります。

f:id:yasuragidou:20190328074251j:plain