hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

整体院、治療院のオンライン化は可能か?

かなり久しぶりの更新になりました。 今年は本業のサロンの仕組み化、オンライン化を進めていこう・・ なんて考えていたら、3月から新型コロナウイルスへの対応に追われるようになり、 サロンと同時に事業のオンライン化を一気に加速しています。 これからは…

冬の能登半島「恋路海岸」で「恋路海岸」を弾語りしました

かなり久しぶりの更新になりました。 本年もよろしくお願いいたします! 昨年末、父の一周忌法要が終わり、やっと少し一区切りになりました。 まだ、実家をどうするのか?という大きな課題がありますが、長年家族で生活していた想い出のある実家をすぐに壊し…

ひとり経営の最大の問題点

かなり久しぶりの投稿になりました。 というのも、このブログの役割をどうしようか? と思っていたのです。 いろいろと考えた結果、やはりこのブログは「経営者」「コーチ・カウンセラー」としての自分で更新していこうかと思います。 また変わっていくかも…

お祭りで演奏してきました

僕のサロンに、毎週ボディメイクに通われているTさん(60代女性)。 Tさんは60代後半になるにも関わらず、ボディメイクでの肉体改造効果がすごいです。 ・・が、今回はボディメイクではなく、 Tさんからいただいた演奏依頼の話です。 Tさんがお住まいに…

目的地

久しぶりのブログ更新です。 それには、理由があります。 ふだん、夢をみてもまるで内容を覚えていないのですが、 少し前に、鮮明に記憶に残る夢を見ました。 僕が静岡県内の電車に乗っているのですが、 自分の中では、伊豆の海方面に行くつもりでいました。…

「治療院モデル」の限界

僕は、平成9年8月1日から整体サロンを始めたので、今年の8月でちょうど20周年になります。 最初、サロンオーナーは僕ではなかったのですが、実質、院長は僕でした。 8月1日にサロンがスタートして、さあやるぞ!!とはりきっていたら、埼玉の帯津三敬病院に…

石田塾で自分を急成長させる方法

石田塾、12期の募集はまもなく締め切りのようです。 www.ijk12.net 僕はもちろん、12期も継続です。 僕は石田塾8期からずっと継続していて、11期は初めてGS(グランドステージ)でお世話になっています。 ↓GS伊豆温泉合宿、宿泊先の青山やまと庭園 11期のGS…

「モノを売るスキル」を身につけよう!

6月29土曜日、場所は六本木。 アカデミアジャパン様のオフィス一室をお借りして、はじめてのフリマの森実践会をおこないました。 余談ですが… 六本木にはいつも大江戸線で行くのですが、六本木駅は深さが地下42.3メートルもあるそうです。 地上のビルに換算…

音楽活動再開?!

この2か月以上、本業のサロンと「フリマの森」コンテンツ制作だけに絞って取り組んできました。 絞ってきたというより、他のことに取り組む余裕がまったくなかっただけなのですが(^^; 最近になってようやく少しフリマの森の作業が落ち着いてきたので、他の…

「ボロボロ放置自転車」再生、復活物語

僕は今まで、メルカリに出品したことがありませんでした。 一度、自分で何かをメルカリに出品してみたい・・・ ずっとそう思っていました。 でも、実際にやろうとすると意外にハードルが高く、売りたい不用品はたくさんあるのに「いつか・・・」と思いながら…

「時間感覚」を短期間で変える方法

このブログのタイトルや雰囲気をかなり変えました。 本業であるセラピスト、という枠にとらわれずに更新していきます。 先日参加した勉強会の後の懇親会で、ある方から、今の自分にとってかなり大事な話を2つ、お聞きしました。 ふだんお酒を飲まない僕には…

本当の「封印」とは?

すごい結果を出している方から共通して出てくるキーワード。 それが、 「封印」 です。 結果を出そうとする目の前のことに集中するため、それ以外のことを一定期間断つのです。 たしかに、すごい人ほど、ある一定期間、ふつうに考えたら「異常レベル」でその…

「フリマの森」スタート!

いよいよ「フリマの森」本講座がスタート! フリマの森へようこそ! このブログでは「フリマの森」について、違った視点からお話しています。 フリマの森の講師、高橋裕子さんには、僕も、かなりの数のいらない物を売るサポートをしてもらいました。 もう何…

【フリマの森】へようこそ!

GWももう終わり。いかがお過ごしだったでしょうか? 僕は・・・といえば、このGWは、サロンもずっと休まずやっていましたが、サロン以外は、他のすべてのことを先送りにしてほぼ「あること」で始まり、そして終わりました。 正確にはGWの前からなのですが。 …

僕が「治療家」をめざすのをやめた理由

いよいよ、GW目前。皆さん、お休みが長すぎて、予定をうめるのが大変、みたいな方も多いみたいですね。 当サロンに来られている方で、「私はGWに詰めてサロンに通います!」と宣言いただいている方も。 もちろんOK!です。 サロンはほとんどGWも休みなくやり…

久しぶりのパワースポット【高龍神社】へ

気づいたら、前回の記事から10日以上・・・ 自身が運営するサロンの大改革作業と同時進行で、僕にとって大きな、大事なプロジェクトに関わらせていただいていることもあり(近日中にその詳細をお知らせします)、毎日がとんでもないスピードで過ぎていきま…

小田原の「ういろう」に行ってきました。

埼玉県所沢市の整体サロンやすらぎどう、ヒロです。 日々、バタバタと過ごしているうちに気がついたら前回更新から一週間以上たっていました(..;) 毎日、信じられないような速さで時間が過ぎ去っていきます。 さて。 今回は「ういろう」についてのお話をして…

医師によるUFOと宇宙のお話

僕が整体サロンをはじめたばかりのころ・・・今から20年ほど前の話ですが、 サロンに来られたMさんが、 「私がみてもらっているお医者さんはおもしろい先生ですよー」 と教えてくれたので、さっそくいってみると・・・ Oリングテスト(指の筋力を使ったエネ…

「しくみ化経営」で職人から脱却する!

今回は、経営の話です。 興味ない方はスルーしてくださいね。 昨日は、田町にておこなわれた、 「しくみ化経営セミナー」 に参加してきました。 しくみ化経営とはなにか?というと・・・ その前に。 たとえば、我々のような整体師や治療家の多くは、技術や知…

自律神経を整えてもっと健康になる

こんにちは! 埼玉県所沢市の整体サロンやすらぎどう、ヒロです。 春になると自律神経のバランスをくずす人が増えてくるので、今回は自律神経についてお話してみます。 長くなるので今回は、全体像をお話してみます。 簡単に僕の体験からお話すると・・ 以前…

箱島湧水(群馬県吾妻郡)水くみレポート

お彼岸、父が昨年末亡くなったばかりということもあり、両親のお墓参りへ。 その後、比較的実家の近くにある、箱島湧水へ水くみに行きました。 箱島湧水は、群馬県吾妻郡にあり、位置的には榛名山の北側になります。 関越道の伊香保榛名ICから車で30分くら…

音楽活動のこと

こんにちは!埼玉県所沢市の整体サロンやすらぎどう、ヒロです。 今回は、時々皆さんから聞かれる「音楽活動」についてお話してみます。 僕がピアノをはじめたのが、小学5年生のとき。 小さいころから音楽が大好きで、家にあったオルガンを弾いていましたが…

もうひとつの「夢」~サロンをはじめた理由2~

前回「夢」の話をしましたが、今回は僕にとって、もうひとつの夢・・・ その話をします。 じつはこちらの方がメインなのです。 その「夢」とは・・・ 「世の中から、からだのことで悩む人を減らしていく」こと。 からだの悩みから解放された人が、自身の夢を…

あなたの「夢」は?

またしばらく更新が空いてしまいました(..;) 怒濤の10日間、という感じでした。 この10日のあいだ、いったい何があったのか? くわしくは、後日お話することになると思います。 ただでさえバタバタな日々なのに、昨日は、朝、いつも使っているPCのファイル整…

自分を見直す。

しばらくこのブログをはじめ、他のサイトも更新をおやすみして、自分自身のことや、自分がやっていることの全体像を見直していました。 自分が管理、運営するサイトやブログが増えるほど、それぞれの役割や方向性などをより明確化する必要が出てきます。 そ…

サロンを始めた理由

せっかくここで新たにブログを始めたので、あらためて、僕が経営するサロンのこと、ビジョン、さらに自分自身のことなども時々語ってみたいと思います。 今回は、今のサロンをはじめた理由についてお話してみます。 そもそも施術家になりたいと思ったことな…

癒しのカフェシリーズ【大盛りすぎ!:パンプキン(群馬)】

癒しのカフェシリーズ第2回目は、僕が大学時代によくお世話になったカフェ「パンプキン」をご紹介します。 今回は「雰囲気」が癒しではなく、「量の多さ」で癒される?ということで選びました。 僕は大学時代、ジャズ研に所属、授業より音楽に励んでいました…

hiroの整体サロンご紹介

癒しスポットをご紹介していますが、肝心な自分のサロンのことを書くのを忘れていました(^_^; 私、渡辺が運営する「整体サロンやすらぎどう」は、今から10年前に現在の地、埼玉県所沢市、所沢駅より徒歩3分の場でスタート。 ちなみに当時の所沢駅は・・・ こ…

冬の戸隠神社

先日、雪が降りましたが、ほとんど積もらず・・・ みんなホッとしていましたが、雪大好きな僕としては、ちょっと残念。 豪雪地域で生活される方は「雪が好き」なんて言ってられないと思いますが、僕はなぜか雪深いところに行くと、気分がとても落ち着くので…

埼玉県秩父、三十槌(みそつち)の氷柱

この時期、寒くて家にこもりがちな方が多いかもしれません。でも、ずっと家にこもってたらもったいない。この時期にしか楽しめないスポット、冬限定の感動体験はたくさんあります。今回おすすめする癒しスポットは、埼玉県秩父、三十槌(みそつち)の氷柱で…