hiroblo(ヒロブロ)

埼玉で個人事業を行うhiroのブログ

ひとり経営の最大の問題点

かなり久しぶりの投稿になりました。

というのも、このブログの役割をどうしようか?

と思っていたのです。

いろいろと考えた結果、やはりこのブログは「経営者」「コーチ・カウンセラー」としての自分で更新していこうかと思います。

また変わっていくかもしれませんが・・

 

つい先日、すごく考えさせられるというか、今後の方向性がさらに明確になった出来事がありました。

 

かなり前になりますが、僕のサロンに何回か来てくださったTさん(50代男性)。

Tさんは個人で店舗経営されていますが、つい先日、脳出血になり入院されたそうです。

入院となると、当然、お店もしばらくお休みせざるを得ません。

そして、その間は完全に収入も途絶えます。

しかも、Tさんは独身。

自宅のローンや店舗の家賃など、毎月の支払いも待ったなしです。

貯金もないそうで、日々の店舗での売り上げだけが収入源。

 

日々、それなりの売り上げがあったのかもしれませんが、それも体調をくずして仕事ができない状態になったら、ゼロ、です。

その間、持ちこたえる資金もなし。

 

では、自分自身はどうなのか?

 

僕も完全にひとり経営。

代わりがいません。

もちろん僕自身は健康面にはかなり注意していますが、

昨年末、父が入院、亡くなる少し前から付き添いが必要になり、かなりの日数、サロンをお休みにしました。

 

父のことがあってから「このままのひとり経営スタイルはまずい」と考えるように。

さらに今回、Tさんのお話を聞いて、余計にそのことを実感しました。

 

昨年、父が体調をくずしたあたりから、偶然かもしれないけど「しくみ化経営」について学びはじめていました。

名前のとおり、経営のしくみ化です。

職人タイプの経営者・・・治療家、セラピスト、美容師、個人の飲食店経営者などは、しくみ化どころか、そんなこと考えたこともない人が多いそうです。

僕自身もそうでした。

施術家、セラピストとして、いかにクライアントさんを支援する技術、スキル、知識を高めるか?

そのことばかりで、完全に職人。

ほんとうの意味での経営者ではなかったのです。

自分がいないと閉店するしかない、完全に何も成り立たないスタイルだったからです。

 

そこで今回、おもいきって、本格的に「仕組化経営」について学び、実践し、仕組化のファシリテーターとして活動できるまでになろうと決めました。

 

同時に、自分のサロンもこれから仕組化を始めていきます。

いったんサロンのペースをかなり落とし、いろいろなことに取り組んでいます。

今までと同じままサロンをハイペースで続けても、自分がいなければ一切機能しない事業であることには変わりなく、ハイリスクであることには変わりありません。

 

自分がいなくてもまわるしくみ。

これが今の自分にとって最大の課題であるとTさんを通して教えられたので、

これを構築してから、あらためてサロンの再スタートです。

 

f:id:yasuragidou:20191113070704j:plain

先日訪れた、箱根の仙石原。

一面に広がるすすきが夕日に照らされて、金色に輝いていました。